1. 安川メカトレック末松九機株式会社
  2. 新着情報
  3. 【安川電機】実演教示パッケージ MOTOMAN-Craft 販売開始

【安川電機】実演教示パッケージ MOTOMAN-Craft 販売開始

(株)安川電機より人がお手本を示してロボットに作業者の動きを教える事ができるMOTOMAN-Craftを発売

メーカー:株式会社安川電機
製品:MOTOMAN-Craft
発売日:2022年11月15日

特徴

生産現場では、3K職場の敬遠や少子化による人手不足が進むなか、更なる生産性や競争力の向上に向けて産業用ロボットの活用が進んでいますが、樹脂や金属面の研磨などの特定の工程においては、高いスキルを有する熟練作業者に支えられている現場が存在します。
これらの現場では高齢化が進み、後継者不足からの技能伝承や人材育成に費やす時間や費用負担などの問題が顕著化しています。また、これらの現場の作業は滑らかな力加減、巧な動きでなされていることから、手技の数値化・プログラム化が困難でロボットへの教示や活用を難しくさせています。
たとえ多くの時間を費やしてロボットへの教示を行っても、多品種少量への対応は困難で、結果的に人手に頼っている現状があります。

そのような背景から、人の動きを直接ロボットへ教示できるパッケージMOTOMAN-Craftを、このたび安川電機より発売されました。

人の動きを数値化しプログラムを自動生成

人の動きをセンシングする専用教示デバイスの操作により、位置情報や力覚情報を取り込んで数値化し、プログラムを自動生成

学習による位置データ・力覚データの自動修正

自動生成されたプログラムの位置と、実際にロボットの先端に把持されたワーク位置とでは、微妙なずれが発生します。
その際にロボットが受ける”力”を作業を繰り返す中で学習し、教示時の力学データとの誤差が少なくなるよう自動で力加減を調整します。

アプローチ動作最短化機能

スタート位置から実作業を行う領域まで動かす経路において、前後左右に調整しながら最終的な作業開始位置や姿勢を探りながら接近する動作が発生します。これらの事前動作は、生産を開始してからは非効率で不要な動作となります。
本機能は、不要な事前動作をプログラムから削除し、スタート地点から最終的な作業開始位置・姿勢までを最短の経路で移動させることができます。

こんなお問い合わせ
お待ちしております。

  • 目的に応じた製品サービスの相談をしたい。
  • 製品のデモの紹介を受けたい。

- 製品・技術に関して知りたい方 -

製品・技術に関するご相談

- 製品・サービスのカタログをお求めの方 -

カタログ請求

- 製品購入をご検討の方 -

お見積り依頼